シンプルな謝罪

まったり日々の出来事などを綴ります

枝毛はシャンプーで改善できる?

枝毛や切れ毛が増えて、なんとかしたいと思っていました。髪もぱさついて乾燥しているし、根本的に髪の毛のダメージを減らしたわけです。

髪の毛のダメージといえば、一番いけないのはパーマやヘアカラーですね。パーマやヘアカラーは薬品を使いますから、ノーダメージでやることはできません。また熱をかけるのも、髪の毛が傷む原因になります。

熱といえば、毎日やっているドライヤーの熱も、髪の毛にダメージを与える原因です。髪の毛はしっかり乾かさないと、気持ち悪いという人もいるでしょう。しかしドライヤーの熱を当てすぎれば、髪の毛が乾燥して枝毛の原因になります。

ドライヤーの熱がいけないと言っても、髪の毛を濡れたままにしておくのも、髪の毛にダメージを与える原因になってしまいます。ここがとても、難しいところですよね。

髪の毛は濡れると、キューティクルが開いた状態になります。キューティクルが開くと、髪の毛はダメージを受けやすくなるのです。だから最低限髪の毛は、乾かしておかなければいけません。

髪の毛のダメージケアの方法はいろいろありますが、一番簡単にできるのは、シャンプーではないでしょうか。毎日お風呂に入ってシャンプーしているので、何か特別なことをしなくてもいいわけです。

さてどんなシャンプーを選べばいいかですが、これは行きつけの美容室の方に相談するのが、一番いいのではないでしょうか。美容師さんは髪の毛の専門家ですから、どの程度髪の毛が傷んでいて、どんなシャンプーを選べばいいか分かっています。

私の担当の美容師さんに相談してみると、ハイビスカスヘアシャンプーという商品を紹介してくれました。ハイビスカスヘアシャンプーは、弱酸性のシャンプーということで、髪の毛にダメージを与えにくいということです。

そしてハイビスカスヘアシャンプーのもう一つの特徴が、髪の毛の乾燥を防いで枝毛予防にはとてもいいそうです。その特というのが、ハイビスカスエキスです。

ハイビスカスエキスって、あの花のハイビスから取れるエキスです。これが髪の毛の保湿にとても適していて、枝毛や切れ毛にはとてもいいそうです。

ハイビスカスヘアシャンプーを使い始めて1週間経ちますが、たしかに髪の毛がしっとりして、乾燥やパサツキがなくなりました。枝毛はすぐに無くなるわけではありませんが、ずっと使っていれば減っていくのではないかと思います。